夏バテをスッキリ解消する“ある食材”とは!?

猛暑

 

連日、猛暑日が続いていますが、夏バテしていませんか?

 

夏バテ

夏バテは病気に比べると症状は軽いのですが、特効薬がない分、解消するのに手間がかかり、気が付けば楽しい夏が終わっていたなんて事も・・・。

 

夏バテを解消する最も手軽な方法として“食べ物”があります。

そこで、その中でも特に即効性が期待できる“ある食材”をご紹介したいと思います!

 

 

その食材とは…

ズバリ!モロヘイヤです。

モロヘイヤ

 

ご存知でしたか?

モロヘイヤには病気や老化などの原因となる活性酸素を抑える“カロテン”が豊富に含まれていることを!

 

 

野菜の中でもカロテンの含有量はトップクラスです。

カロテンの量は…なんと!ホウレンソウの約5倍、ブロッコリーの約19倍!!

 

 

カロテンには血管や粘膜などを強くする働きや細胞の老化を遅らせる働きがあるといわれています。

また、モロヘイヤにはカロテン以外にも疲労回復に欠かせない“ビタミン”特にビタミンB1・B2・B6がたっぷり含まれています。

 

 

さらにストレス解消に欠かせない“カルシウム”などのミネラルもたっぷりです。

カルシウムの量は…なんと!ホレンソウの約9倍、ブロッコリーの約10倍!!

 

 

実はモロヘイヤは栄養がてんこ盛りの夏野菜の王様なんです。

 

モロヘイヤは炒め物や天ぷらなどにしても美味しいですが、食欲が低下しやすい夏場は、スープにしたり、お味噌汁に入れるのがオススメですよ。

スープ

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、モロヘイヤで夏バテをスッキリ解消して、健康で若々しく夏を満喫してください♪

 

 

2018年7月23日 ウモプラスアルファ