むくみをスッキリ解消する方法とは!?

むくみ

朝起きたら顔がむくんでいる・・・または夕方になると脚がむくんでパンパン!という経験がある方は多いのではないでしょうか?

 

私たちのカラダを流れる血液は、心臓から送り出されて手足の末端まで運ばれた後に心臓に戻ってくるという循環があります。

 

しかし、心臓に戻る時が重力の影響もあって、結構スムーズにいかないのです。

 

 

私たちの生活に例えると、重たい荷物を持って長い上り坂や階段を何段も上るのはキツイのと同じです。

荷物運び

 

 

つまり、フクラハギをはじめとする脚の筋肉が疲労してくると、体液を心臓に十分戻しきれなくなり、脚に停滞してしまいます。

ふくらはぎ

これが・・・脚の“むくみ”の原因です。

 

 

また、朝起きると顔がむくんでいる方は、寝ている(体が水平になる)間に顔に送られてきた体液が顔の皮下組織に停滞したままになっているのが原因です。

顔のむくみ

 

しかし、顔のむくみの場合は午前中に仕事をしたり家事など、体を動かすことで、顔に停滞している体液が重力によって自然に下へ下へ送られていくので、午後には解消しているケースが多いです。

 

 

ただ、脚のむくみに関しては停滞している体液を自然に解消する(心臓にスムーズに戻す)ことは至難の業・・・。

 

そこで、“脚のむくみをスッキリ解消する方法”をご紹介したいと思います。

 

まず、ゴルフボールを1個ご用意ください。

ゴルフボール

 

そのゴルフボールを使って足裏を刺激していきます。

 

刺激する場所は、足裏にある「失眠」と「湧泉」という“むくみ解消に効果がある”2つのツボです。

 

 

「失眠」の位置は、踵のふくらみの中央辺りです。

 

「湧泉」の位置は、足裏の親指側のふくらみと小指側のふくらみが、中心よりつま先側で“人”という字の形に交わる辺りです。

 

 

まずは床にゴルフボールを置き、片方の足裏の「失眠」に当たるようにセットします。

 

あとはそのままゴルフボールをセットしている足で踏んでいくだけです。

 

 

3分間を目安に丁寧に刺激してあげましょう。

 

反対側の足も同様に行います。

 

 

「失眠」のツボ刺激が終わったら、ゴルフボールを「湧泉」の位置に変えて同様に刺激してあげましょう。

 

 

このゴルフボールを使ったツボ踏みは、むくみ解消のほかに疲労や夏バテ解消にも効果が期待できます。

 

美脚

それでは、“ゴルフボールツボ踏み”を日頃から習慣にして、スッキリとした美脚を目指していきましょう♪

 

 

 

2018年7月29日 ウモプラスアルファ