新陳代謝を高めよう!

 

新陳代謝

 

新陳代謝という言葉はご存じでしょう。

新陳代謝は生物が生きていく上で必要なものを体内に取り入れ、不要になった古い物質を体外に排出する現象のことをいいます。

簡単に言えば、新しいものを入れ、古いものを出すということです。

 

新陳代謝によって、古い細胞と新しい細胞が入れ替わるわけですが、それは人間が生きていくのに不可欠な生命活動のひとつでもあります。

新陳代謝が活発だと、美肌が保たれ、健康でいられるという話をよく耳にします。

 

それは、なぜでしょうか?

新陳代謝が正常におこなわれるには、血液が健康な血管内を流れていることが必要だと言われています。

 

寝不足やストレスから血管を収縮させる交感神経が優位になると、血液の流れが悪くなり、新陳代謝が衰えます。

そうすると、細胞の入れ替わりがスムーズにいかなくなるため、お肌や体の健康に影響が出てくるのです。

 

不調

 

血液の流れが悪くなる原因のひとつに、コレステロール等のプラークが血管の内側に蓄積されることが挙げられます。

また、年をとると血管も老化し、機能が低下してきます。

 

そこで重要になってくるのが、血管の内皮細胞を構成する成分を日頃の食生活で正しく補っていくことです。

そうすることで、壁細胞の修復を助けたり、血管内のプラークを分解して排出させる働きも高まってくるわけです。

 

体のすみずみまで張りめぐらされている血管が健康であれば、お肌や体に不調を感じることも少なくなるでしょう。

 

元気

 

血管の内皮細胞を構成する成分が含まれている食品には、玄米、海藻類、大豆などがありますが、必要な量を食事から全て摂取するのは難しいです。

サプリメントを活用するなど、様々な角度から生活に取り入れていきたいですね。

2018年7月15日 ウモプラスアルファ