梅雨と食欲と鼻

梅雨時期は食欲が減退し、ダイエットに適した季節となります。

しかし、骨盤をはじめとした心身の緊張が強くなっている人は、その緊張を食べることによって緩めようとするため、かえって食欲が増してしまうことも・・・。
私たちの骨盤は春に緩み始めて、夏至をピークに最大限に緩みます。

骨盤

実は骨盤と食欲は、骨盤が緩むと食欲が減り、骨盤が締まると食欲が増すという相関関係にあるのです。
つまり骨盤が季節に順応して正しく緩んでいれば、この時期に食欲が増しすぎることはありませんし、むしろ今の時期はダイエットに最適なのです。
そこで今回は、食欲を正しく修正するために“骨盤を緩める方法”を紹介したいと思います。
その方法とは・・・

ズバリ!鼻柱蒸しタオル!!
やり方は至って簡単です。

まずタオルに水を含ませ軽く絞り、レンジでチン(お好みの温度に)して、蒸しタオルを作ります。

レンジでチンのタオル

(※火傷に注意してください。)
次に蒸しタオルを小さく折りたたんで、鼻全体を覆うように当てます。

この時、鼻の穴まで覆うようにすると、湯気により粘膜が潤い、気分もリラックスできますよ。
ただし口元まで覆ってしまうと刺激が分散されて効果が半減するので、口元はタオルで塞がないように!
時間は3~5分程度が目安で、お肌が赤みを帯びてきたら(血行が良くなり)OKです。

なかなか赤くならない場合は緊張している(冷えている)サインなので、赤みを帯びるまで蒸しタオルを交換しながら繰り返し行ってください。
鼻は“鼻息が荒い”という言葉があるように、感情の高ぶりや神経の興奮と深い関係があります。

興奮

鼻を温めることで、神経の興奮が鎮まり、食欲(異常に食べたい!)も穏やかになってきます。
実は食べたいという欲求は、身体の要求というより、興奮した脳(神経)の要求であることが多いのです。

なので、興奮状態を鎮めてあげることで食欲を正しくコントロールすることができるようになるわけです。
鼻は骨盤の開閉(締める・緩める)をスムーズにさせる急所ですので、日々の骨盤ケアとしてもぜひ習慣にしてみてください。

それではみなさま、食欲が“もうどうにも止まらない♪”という場合には、鼻柱蒸しタオルで心と体をスッキリさせていきましょう♪

2018年6月29日 ウモプラスアルファ