病気治しは癖治しから!

体調不良

病気や体調不良を抱えている方に共通することがあります。

 

 

それは・・・

 

“癖”があることです。

 

 

例えば血圧の高い方は、せっかちで常に緊張しやすい“癖”があります。

緊張

さらに日頃から肩や手に力が入りすぎるといった“癖”もあります。

 

 

このような手が力みやすい・手が緊張しやすいという方には・・・

 

ズバリ!“手の指反らしストレッチ”がオススメです。

 

 

まず左手のひらを上に向けた状態から、左手の親指を右手でしっかりと掴み、下方向へ反らしていきます。

 

親指から順番に小指まで反らしていきます。

 

ゆっくりと息を吐きながら指を1本ずつ丁寧に限界まで反らすのがポイントです。

 

左手が終わったら右手も同様に行いましょう。

 

 

 

 

次に肩が力みやすい・肩が緊張しやすい(凝りやすい)という方には・・・

 

ズバリ!“ゴルフボール脇挟みストレッチ”がオススメです。

 

 

ご存知でしたか?

 

肩が凝るだけで血圧は上がることを!

高血圧

 

つまり“肩凝りを解消する=血圧を下げる”なのです。

 

 

 

ゴルフボール
まずゴルフボールを左脇に挟みます。

 

※左脇の体温を測る時の要領。(左肘は曲げる。)

 

次に曲げた左肘を右手でしっかりと掴んで、左肘を右方向へグイグイ引き付けていきます。

 

※ゴルフボールが左脇に食い込んでいく感じで!

 

あとはその状態をキープしたまま、ゆっくりと息を吐きながら左肩を回したり(前回り、後回り)、さらに左肩を上下運動させたりしていきます。

 

3分くらいを目安に行いましょう。

 

左脇が終わったら、右脇も同様に行いましょう。

 

 

 

よく肩凝り解消のために肩をグイグイ揉む方がいますが、本当に肩凝りを解消したいなら、脇(腋下)をほぐすべきです。

肩こり

 

 

 

最後になりますが、これらのストレッチは入浴後に行うとより効果が期待できますよ。

 

 

それでは、病気治しは癖治しから!日常生活から生じる身体の“癖”を無くして、病気や体調不良とは無縁のカラダを手に入れていきましょう♪

 

 

 

2018年7月31日 ウモプラスアルファ